生活費が足りない・・・。

教養や知見を広げるためにも、お金が必要という事実を学びました。 2014年3月14日

大学生時代は、仕送りとアルバイトで生計を立てていました。 仕送りのほうが多かったのですが。

地方の大学だったため、何かやろうと思うと、 どうしても都内に出なければなりません。

たとえば、勉強会に出る。 講演を聞きに行く。 専門書を買う(中身を見てから買いたいので)。 コンサートに行く。

このために、1回の交通費だけで約3000円。 安くするために私鉄とJRを乗り継いだりとか、 2駅以上歩いたりとか、そんなことをしても、です。

都内の学生から、次はこんなイベントがある、こういう講演があるから是非と どんどん情報は入ってくるのですが、その交通費を捻出するだけでも、大変なのです。 月に2回も3回もとなると、朝食と昼食が素パスタになるんです。 パスタを茹でて塩こしょう+醤油だけ。1食換算30円くらい。 せめて夕食だけはと、そんなときでも、半額弁当を食べるようにはしていましたが。

教養や知見を広げるためにも、お金が必要なんだということに 直面し、苦労しつづけた大学生活でした。

親には絶対に言えませんが、たまにお金を借りることもありましたし・・・※学生がお金を借りる

もし、交通費がもっと安ければ、そのぶん本を買ったり、せめて昼食は学食で バランスの良いものを食べたりと、いろんなことが出来たんですけれどね。

ただ、地方の大学にも良いところがあって、卒業後はみんな国元に帰るので、 家具家電を大量に捨てていくんです。 4年生になるころには、不要家電で我が家の設備は大幅に向上したのも良い思い出です。

Comments (0)
Categories: 未分類

お風呂で温まっているはずなのに・・・ 2014年2月21日

夏場はまだマシなんだけど、冬場の大敵冷え。

お風呂でしっかりと温まって、お風呂から出るとすぐにモコモコの靴下を履くんだけど髪を乾かしていると足が冷たいって思って触ってみるとホントにさっきお風呂あがったばかりなのに10分もしないうちに冷たくなってきているんです!!最強の末端冷え性ですね((+_+))

布団に急いで入っても、布団は暖かくなっているのに足先だけはいつまで経っても冷たいまんま。本当はしたくないんだけど靴下を履いて寝ても同じなんですよね(+_+)

寝る前にホットミルクを飲んだり、料理にショウガをたっぷり使ってみたりしても改善される気配がなく・・・

冷え性で悩んでいた姉に相談してみると、薬剤師が発明したショウガのドリンクが良いってきいたので同じのを注文してみました。

まだ届いていないので効果は分かりませんが、姉曰く、結構冷えから解放されたって言っていたので期待大ですね。

冷えって女性にとったら身体にもよくない事なので早目に改善されるといいです(^^)ドリンクだけには頼らず、自分でできる血行をよくするマッサージとかも交えながらしたいですね。一馬力より二馬力のほうが効果が倍のような気もしますから〜(*^-^*)

 

 

Comments (0)
Categories: 未分類

アルバイトしようかなー 2014年1月19日

生活費が厳しいですので、アルバイトでもしようかなーって思っています。お金を借りるのもやってみたけど、結局収入が増えないことにはいつかパンクするのは目に見えていますからね。ならば、仕事の合間というか空いた時間に働けるアルバイトならばちょうどいいですよね。昼間は仕事しているので夜のアルバイトとかだと、時給1,200円ぐらいあるのとかありますもんね。

1日5時間でも働くことができれば、6,000円ももらえるってことですからね。本業とは別にアルバイト代としてもらえるというのはかなりありがたいと思います。1か月10日でも入ることができれば60,000円になるというわけですからね。これだけあれば今の借金も返済していくことができますし、生活に余裕というのが出てきます。

さて何のアルバイトをするか?ということで迷いますけど、スーパーアルバイトにしようかなと思っています。僕の近所のスーパーは12時までしているので、仕事が終わった19時ぐらいから雇ってもらえるのならば、最後までやると12時で5時間ぐらいなのでちょうどいいぐらいですよね。

スーパーのアルバイトって結構単純作業が多いというのを聞いたことがあるから、時々しか入らない僕でも何とかやっていけるかなーって思っています。

 

Comments (0)
Categories: 未分類

食べ盛り・育ち盛り 2013年12月4日

子供の成長ってホントに早い。この前生まれたと思ったら、離乳食開始で、気付けば自分でご飯食べられるようになってて・・・そんな成長をみているのが寂しいようで幸せですね。

しかし!!その裏で主人のお給料が減ったーーーーー。

減るまでのお給料ですらカツカツたまに赤字の生活だったのに最近では貯金ももう底つきそうです。だからって、子供たちに貧しい思いはさせたくないし、今しっかりと栄養のあるものを食べささないと成長にも悪いから食費だけは削らないようにしています。寒くなってきたらか暖房やこたつも入れるようになり、光熱費もだいぶ上がってきました。このままのお給料でこの冬乗り切れるのか不安で不安で。

お金の計算ばかりしている今日この頃なのですが、こんな時に限って主人の会社で結婚のお祝いができて、式に出席。お祝いを包まないといけなくなりました。部下の結婚なので格好の悪いところは見せさすわけにはいかないので、主人には内緒ですがお金を借りました。主婦でも借入のできるところを探して見つけて、申込みして、、、、

参照:http://xn--t8jd1qe7a1809a50cj81af67i.com/

冠婚葬祭って痛い出費ですよね・・・これからもっと増えてくるんだろうな・・・って考えると私ももっと稼がないといけないな。

子供たちには習い事もさせてやりたいですしね。

 

Comments (0)
Categories: 未分類

生活費がかかる 2013年11月14日

子どもが小学校に行くようになってから、生活費がかなりかかるようになってきました。子供はよく食べますし、学費と過熟のお金がかかるようになってきましたからね。

なのでどうにか節約してやりくりしながらやっていかないといけないなって思っています。

Comments (0)
Categories: 未分類